大あわて!

連休明けから 我が家は超忙しくなった。

義母の体調が悪く自力での歩行が困難に・・

旦那様が2日仕事を休んで看護に

人一人移動させるのに こんなに 大変だとは思わなかった。

「こつ」を知らずに力まかせで移動させていたら 腰にきた。

介護に携わっている 妹がいるので急遽来てもらって 指導 をしてもらった。

不思議なくらい簡単に ベッドから車椅子に 車椅子からトイレにと スゴイ!

さ~すが と関心。。

しかし 家が 狭い 人を乗せて車椅子の移動は 広さが必要となる。

以前増改築した際に バリアフリーを少々意識して改築したが、やっぱり 不十分 でした。

これから そこのところを なんとかしなければいけません.

まだまだ これから・・・・

どうしよう?

この1週間 私は 通常に仕事はできています。

全く関係の無い 私の妹が 日中 来てくれています。 ほんとに 大助かりで 頭が下がります。 感謝 感謝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

補聴器

同居している義父が最近 これまで以上に耳のほうが聞こえなくなり、通常の会話がとっても 不便で いよいよもって 補聴器を必要と感じました。

そこで 馴染みにしている メガネ屋まで連れて行き どんな感じか 視聴してもらいました。

金額にはびっくりするものから お手頃のものまで いろいろあり 悩みますが、仕事に行くわけではないので お手ごろのもので ・・。

私も試しに付けてみましたが けっこうな 雑音まで 拾ってしまうようで  どうなのか?

でも 今よりは 人の話が聞けるんではないかと思います。

先日も風邪を引いてしまったとかで 病院に行ったのにもかかわらず 薬の処方もしてもらわず帰ってきました。なんのために行ったのか??  結局 市販の薬で間に合わせています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手続き

ディサービスに行ってもらうように 先日 体験させてもらいました。

その前の段階ですごいたくさんの書類に署名捺印しました。本人は書くことがままならぬので私が代筆しましたが、結構な量にびっくりです。

体験でしたので本契約ではなかったものですから、本契約をしたいと申し出したところ また 同様にたくさんの書類に署名捺印。

とにかく 大変です。

それを隣で見ていたおじいさん(義父)、こんなに大変なら 無理して契約しなくていい・・っと いってました。  それくらいたいへんです。

みなさん この段取りで 通ってるんですよね?不思議に思います。

体験済ませて帰ってきた、おばあさん(義母)幼稚園に戻ったみたいだと・・・。  

よかったのか、わるかったのか?

状況見ると リハビリ兼ねているので いい事だと 思っています。

これから毎週1回は外に出て行くことができるので 今までよりは世間が広がって話題もついていけると思いますが。

楽しくなることを願っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

介護認定

平成18年4月 介護保険法改正 

「予防」と「安心」

新しい介護保険は「介護が必要になったとき」だけでなく「できるかぎり介護状態にならないように」という「介護予防」にも重点を置いたしくみに変わったそうです。

我が家には 82歳、78歳、になる高齢者がいます。

そのため 今回はじめて 地域包括支援センターから 看護師介護支援専門員の方が訪問してくれました。

介護についてのいろんな しくみ 手続き など 説明を聞きました。

パンフレットなども読んでみました。

なかなか難しく 実際 手続き等してみないと わかんないかな?

低料金で介護を必要とする人たちのサービスがこんなにあるとは 思いませんでした。

もっと じっくり 説明を聞く必要がありそうです。

個人的にも勉強しないといけないなぁとも感じました。

これから 忙しくなりそうです。介護認定をもらうのには 手続きが必要 時間もかかりそう

当の本人の説得もはいるし なかなか 簡単にはいきません。

せっかくの サービス 使いたいですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)