焼肉するぞ!

今日は妹の家で焼肉パーティでした。

お昼に急遽きまり 夜 妹のところへ

弟の家族も参加で総勢子供含めて16人。

子供達と大人と別れて それぞれに お肉を焼いて食べる事に・・・。

子供同士ってけっこう 楽しくやれるんだなぁーと 実感しました。

まるで 大人の宴会状態で その光景を見て ほのぼの しました。

大人はいつもどうり 普通に 雑談かねての 宴会。

妹の家を散らかし放題で 11時半ごろまで おじゃましましたヨ。

いつもながら 楽しい時間です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

忘れられない味

四川料理

中国料理 四川
住所
455-0014 名古屋市港区港楽1-1
電話番号
052-653-6322
FAX 052-653-6322
営業時間
昼/11:00~14:30 (ラストオーダー/14:30)
夜/17:00~21:40 (ラストオーダー/21:40)
※日・祭日は11:00~21:20 (ラストオーダー/21:20)
定休日
木曜日・年末年始

おいしくて辛いもの食べたい と 思ったら 必ず思い出します。

名古屋に出て行くときしか 食べに行く事ができませんが あの辛さ。

1人では もったいないので 大勢で食べに行きます。種類がたくさんありすぎて注文に困ってしまいます。だから、一人一つずつ頼んで たくさんの種類を少しずつ食べます。

昼時にいくので ピークに行くと外に行列ができていて、待つ事は当たり前です。が そこは 私達おばさんは 時間を少々ずらして いきます。

ご飯はおかわり自由・・・・ここがみそですが、辛いものを食べるとご飯は必要以上にいります。

今度はいついけるかな?

待ち遠しい。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お惣菜

名古屋の高島屋の地下にあるお惣菜屋さんを覗きに行きました。

平日なのに けっこうな人がいます。

晩御飯を楽にしようと思いまわってみましたが、どれもこれも 高価 で 私にはちょっと無理かな? なにせ 家族が多いから 人数分買おうと思うと すごく 高くつく。

グラム売りをしているが 100gが300円以上するものが多かった。

2人分だったら これくらいの贅沢はするだろうと 思いながら 覗いていました。

結局 定番でありそうな ギョウザにシュウマイを 買ってきただけで、後は目の保養でした。普通に今日の晩御飯分を揃えるつもりだったら、1万はいるだろうな!!

それだけあれば 焼肉 にするな。私なら。

やっぱり 庶民は デパートには 縁がないのかも・・・・トホホ・・

この時期 気になる 食べ物は  栗きんとん  

しかし 今日のところは我慢して買ってきませんでした。

もっと秋 深くなったころが よさそうな。(私が勝手におもっているだけ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つづけて3日も。

6月30日、7月1日、7月2日。

晩御飯を家で 食べていない。 しかし 支度だけは 毎日 している。

予定が入っていたのは 30日だけで 後は 当日 その時間帯に 急にのことだった。

へぇーこんなこともあるんだなぁ~。

これだけつづくと 困ることがおきる。 冷蔵庫に買い置きしてある材料が 消費期限が切れてしまうものも出てくるのだ。いつものように作ると あまって もったいない気がするし 腐らすのもどうかと思うし、難しい選択です。

外食になるが 私にとっては 無駄な出費が増えることにもなる。 

もう一つ 余分な労力も使うことになる。 

何も支度なしで 外食できたら どんなに 楽なんだろう?

突然 なのは 今までに そうそう 私には 無かったことなので うれしいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきつけの 焼肉屋

年末しめくくりに いつも行く 焼肉屋 せんりょう に 行ってきました。_002_2

_003_1 _012 今回は寂しく2人でしたが、食べるものは いつもいっしょのメニューなので、「いつものね」ってかんじで テーブルのうえに 用意されました。

いつもたのむメニューを紹介します_004_1

上カルビ(写真は2人前)_005

タン塩(写真は2人前)

_009

レバ刺し(1人前)

_008 

ミノ(1人前)

_007

豚ホル(1人前)

_010_1

ユッケ(1人前)

今回は最後に ラーメン を頼みました。 隣の家族が注文してたのでついでに・・

_011 _014

  

 

焼肉 せんりょう_015

 知多郡阿久比町椋岡字英比屋敷29-1

  ☎ 0569-48-8403

・・おいしい・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)