土肥温泉 パート2

夕日
by itogon

今年の仙人風呂

今年も行ってきました。

今回今年で2回目ですが、連休もあっていつもより人の数が多かったです。

また暖冬のせいか入りやすいし 着替えも楽でした。

オチビちゃんたちを連れて行きました。道中はとっても長いのでほとんど寝ていましたが温泉にいったら 案の定いつまでも 川の石を積んで遊んでいました。出たり入ったりができるので寒さは気になりません。

2時間は大丈夫ですね。

今年もこれでいけないかな?

2007211_003 2007211_001 2007211_002 200701280844000

仙人風呂 一度は入ってみては・・。

おばさん2人旅

6.7 で山代温泉に行ってきました。

今回は突然 2人になってしまったので、どうなることかと心配でしたが何も心配はありませんでした。

朝 9時 名古屋の集合場所に着いたら 私達よりももっと上の年齢の人たちがたくさんいて めちゃくちゃ驚きました。

「すごい」

バスは補助席を出すぐらい目いっぱいの人で満員状態。

発車と同時にまわりのおばさんたちのやったことは、それぞれに持ってきた朝ごはんタイム!

「びっくり」

休憩取りながらのバスに揺られる時間3.4時間 その間 そのおばさんたちは ずっとお食事タイム。

それをみながら 私達少し若いおばさんは おばさんトークでもりあがり あっというまに現地到着みたいな感じで まったく 退屈しません。

今回の旅行は1泊7980円という安さにひかれて場所を設定しました。

交通費も往復2000円 1万円でいけちゃうんです。

期待せずに いったんですが ぜんぜん 大丈夫で とっても得した気分です。

女はバイキングで充分 すきなものを好きなだけもってきて食べることは もってこい って感じですね。

そこでも、おばさんたちは あれだけ食べていても まだ 食べれるの?って言うぐらい お皿の数が見るたんびに増えて 目が点になってしまいました。

温泉も2回くらい入ると 効果があるようですね。 さすがに お肌がつるつるしてくるとうれしいです。

こうなるから またいかなければいけない状況になるんですね。

夜中は雷と豪雨の音で目が覚めました。

翌日も豪雨・・・・・・・雨女がどこかにいたのか ついてないです。

それにも増して寒くて 薄着できてしまった、私は大変です。

ホテルに半日いるのもつまらないので 雨の中 CANBAS なるものが運行していたので 乗って観光に行きました。あまりにも寒いのであちこち寄るのは、あきらめて 一箇所だけにしました。

ゆにくにの森 というところで ゆっくり まわることにしましたがそれにしても 寒い

お店の人に カッパはないかと尋ねましたが あいにく 無いとのこと 残念!

いろんな体験ができる工房があり 時間に余裕があるなら ぜひ やっていきたいものばかりです。 お天気がよければもっと早く来てたのに ショック !

値段てきにまたこれそうなので 次回は ここ目当てに来ようと思ってます。

日帰り温泉

最近肩が凝ってしかたないので、久々に日帰り温泉にいってきました。

東海市にある玉の湯です。

まず 手もみを予約して 時間がくるまで ゆっくりお風呂にはいります。

電気風呂に肩腰があたるように 今回はじっくりはいっていました。

やっぱり 広いお風呂は、気分もゆったりして 癒しになります。

肩を中心として揉んでもらったので すごく楽になりました。

定期的にいけるといいのに ちょっと家からだと 仕事終わりには 遠いかな?

今 眠たい病 ですぐ横になると 目が閉じています。

年をかんじま~す。

天然温泉 丸屋 玉ノ湯

www.m-tamanoyu.jp/

どんぐりの湯

稲武温泉

どんぐりの湯に行ってきました。

今回は 3人  (いつもは夫婦2人)

珍しく 娘が いっしょです。

家からは 2時間ぐらいかかりますが 道中の緑がすがすがしくとっても気持ちがよく 快適な ドライブとなります。

水着で遊ぶ 健康クアゾーンがあるので 必ず 水着はもっていきます。

突然 娘がいくことになったので、娘の水着の用意をするのに大変でしたが知っている人がいるわけではないので、昔のものを用意してそれで 間に合わせました。・・・それでじゅうぶんですけどね

私は「あんまの湯」が好きで そこにずいぶん長くはいっています。高圧ジェットで全身マッサージしてくれるので 体がほぐれて 柔らかくなった気分でとってもいいですよ。一度 お試しあれ って感じです。

お風呂ゾーン に 最後に入りますが ツルツルして またまた 気持ちいいですよ。くせになります。

ほんと 近いといいなって つくづく 思います。

施設名称

電話番号

0536-82-3135

利用料金

600円(水着着用クアゾーンは+600円)

泉質

低張性弱アルカリ性温泉

源泉

源泉温度

34度

効能

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩

アクセス

国道257号線

駐車場の有無

あり 無料

その他施設

レストラン、食事処、休憩所、マッサージ

ごくたまーにですが お休みがあります。

一度 その日にぶつかったことがあります ぜひ調べていってください。

でも その時は 機転を利かせて 近くには いい温泉があるので もう1箇所ぐらいは 予定にいれとくといいかも。

仙人風呂

_002_3 _001_1

川湯温泉 仙人風呂 場所 和歌山県東牟婁郡本宮町(70B-6) 営業時間 6:00~23:00 休館日 3~10月 料金 無料 駐車場 あり 形態 露天(混浴)

夜中の12:00過ぎに 家を出て 到着したのは 朝4:30 でした。

愛知県知多郡からでは、かなり 遠い

オープンは6:00なので 車の中で待つことに、なにげに 空を見上げたら 満天の星空で チョー感激(^◇^)

星座がわからないくらいの★にびっくり。

まだまだ薄暗い中 時間が来たので 着替えを済ませて 入浴

簡単な着替え室が用意してあります。 女性の方は 四方隠されてますが 男性の方はほんとに簡単に仕切られ まるみえ 状態ですが そこが またいいのかも ・・・・

混浴なので 水着はいいらしい。 でも朝 早い時間は 男性は裸が多いようで気にしてない様子。 私は 当然 水着着用   ・・・・・・あたりまえか・・・

出たり入ったりで 2時間は 入っています。外はかなり寒いが 全然気になりません。

しんそこ 温まって帰ってこれます。 川の中 は 熱いとこと冷たいとことあり けっこう 楽しめます。 時間が遅くなると 人が増えるせいで 川の水が 濁って しまうので 早目が お勧めかも

期間中 後 何回 いけるかしら 近ければ しょっちゅう いっちゃうかも_005_1